ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


契約しちゃった!
おおおぉぉぉ L(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」 ぉぉぉおおお

今日の午前中2人でM建設に行き、正式に新築の契約しちゃいました!!

札幌は雪ですが、ここは晴天でした♪

間取りはこんな感じです。
いびつな土地の形をしていて南側に両親の平屋があるのでこの間取りになりました。

ikkai.jpg



赤く囲ってある部分が収納になります。ちょっと少ないですよね・・

居間の左下がコーナー出窓

その下が収納になります。

その横の(東と書いた上)の収納は今日契約前に増やしてもらいました。

この収納をなるべく上まで作ってもらって、棚の半分は食品庫変わりに使いたいと思います。

洋間にもクローゼットがありますが、この部屋は一応書斎なので日用品は入れられません。

ちなみに階段横の小さなスペースは犬用のケージや収納棚を付ける場所♪

あと、脱衣所にもなんとか収納スペースを作ってもらうようにお願いしました。

さらに予算があれば洋間も出窓にしてその下に収納棚を付けます。

この予算というのは枕工事に大きく影響します。

近いうちに地盤調査が入るので、そこで最悪100万円(14メートル杭)かかると言われているのがどのくらい落ちるかが決まります\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

ガレージとホールの間の青い部分は、ガレージから直接家に入れるように断熱ドアを付ける予定です。

こだわったのは階段の幅を大きくした事とトイレを1.25畳にした事です。

本当は当初お風呂も1.25坪でしたが、予算の関係で断念

主人も私も体が大きくないし、お風呂が大きいと掃除がたいへんだし・・と言い聞かせて。。

後は、居間と洋間の間をオープンに出来るようにして空間を広く作った事。

私が収納にこだわるのは主人がこの空間に唯一こだわったからです。



2階はこんな感じ。

DSCF4225.jpg


本当はウォークインクローゼットと書いた所にも部屋があったのですが、予算の関係で取っちゃいました。

将来こどもが出来たら頑張って建て増ししよう

両親の部屋を作ったのは両親のおうちを平屋にしてしまったので本棚や荷物を入れる部屋が欲しいという事で作りました。

この分は両親が負担します。(提供できる力がなくてごめんね

2階のこだわりはやっぱりバルコニーです♪

本当だったら1階部分にウッドデッキを付けたい所ですが、スペースがありません。母親が趣味で楽しんでいた畑を潰したのですから贅沢は言えませんね☆

焼肉はガレージでも出来るし

あとは、ウォークインクローゼットがあって寝室が広ければいいかなと思います。

お互いのプライベートルームがないのですが、スポーツ観戦とゲームが趣味の主人はスカパー・DVDレコーダー・プレステ設置予定の寝室にいる事が多くなるでしょうし、私はキッチンと書斎がある1階にいる事が多くなると思います。

家が大きくなくても救いなのは主人の私物が少ない事です

私は捨てられないものが多く荷物がいっぱい(;´Д`A ```

でもこれを機に思い出は胸に、物は捨てていこうと思います。

こんな具合ですがいかがでしょうか?

ローンは(審査が通れば)ソニー銀行で行く予定


この記事の最後に、収納についてアドバイス&相談を聞いてくれた大親友Mちゃんありがとう

M建設のみなさんお世話になります。

無知な私なので、家造りのセンパイたちにもお世話になりますがよろしくお願い致します。


今日は初めて新築のためにお金を使いました。

印紙代 10,000円



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして♪
こんにちは(*^▽^*)
ご契約おめでとうございます!
家づくりを始めたばかりのichikeiといいます。
これからが楽しみですね♪
うちはこれから土地を契約してハウスメーカーさんと契約して・・・って感じです。
経過報告楽しみにしてます!
ページをリンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いします(*^▽^*)
ichikei | URL | 2007/03/28/Wed 17:53 [EDIT]
ichikeiさんへ
はじめまして!
今おじゃまして来ました♪
お互いこれからが本番ですね。
こだわりは妥協しないように夢を叶えたいですね!
いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。
リンクのお申し出ありがとうございます。
ぜひぜひお願いしますv-10
こちらもよろしいですか?
亜麻仁 | URL | 2007/03/28/Wed 19:02 [EDIT]
契約おめでとう(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
収納は小さな所でもあると便利だと思うよ!!
出窓いいなぁ。
これからが楽しみだね♪
みー | URL | 2007/03/28/Wed 21:40 [EDIT]
おめでとうございます~
これが噂のコーナー出窓♪♪
下部だけでも収納力ありそうです~~
それに2Fのバルコニーの広さ(感動・・・)

階段下のワンちゃんスペースいいですね♪
妹の家にも同じようなスペースがあるんですが、なぜか、ワンコではなく、子どものおもちゃ置き場と化してしました^^
ねね | URL | 2007/03/28/Wed 21:46 [EDIT]
亜麻仁さんへ
ついに、ご契約されたのですね。
おめでとうございます。

コーナー出窓、いいですね。(^.^)

バルコニーも、広いです。

納得されるまで、また検討されるといいと思います。
楽しみですね。(^.^)
けん | URL | 2007/03/28/Wed 22:42 [EDIT]
みーさんへ
ありがとう!これからが本番!!
いつも熱くなる悪いクセがあるので冷静にゆっくりすすめて行きたいと思います。
また色々教えて下さい♪
客間みーの部屋にするから住んでねv-411
亜麻仁 | URL | 2007/03/28/Wed 23:13 [EDIT]
ねねさんへ
アイディアは出していただくのですが、ほぼ自分達で決める完全注文住宅なので
みなさんから見たら、使いづらくない?というところがあるかもしれません。
でも出窓とバルコニーをほめてもらってうれしいです♪
わんこスペースをどこにするか迷いました~。
家族なのに影の見えないところではかわいそうなのでここに設置しました。
妹さんの使い方もGOODですね☆
亜麻仁 | URL | 2007/03/28/Wed 23:22 [EDIT]
けんさんへ
ありがとうございますv-22
そうですね、中身に関してはまだまだこれからなので
モデルルームや本や知人宅などで検討したと思います。
クロスひとつでもものっすご~く迷うのでしょうね。
でもそれも楽しみのひとつです♪
亜麻仁 | URL | 2007/03/28/Wed 23:28 [EDIT]
亜麻仁さんへ
こんにちは♪
早速リンクを・・・と思ったのですが、やり方がいまいちわからなかったのでのちのちに”(ノ_<。)
リンクもちろんオッケーです♪
これからもよろしくお願いします(*^▽^*)ゞ
どんなおうちになるのか楽しみですね!
ichikei | URL | 2007/03/29/Thu 13:07 [EDIT]
ichikeiさんへ
リンク完了しましたv-218
今後共よろしくお願いします。
亜麻仁 | URL | 2007/03/29/Thu 18:26 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

