ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


いよいよ明日「正式契約」です!
数々のモデルルーム廻り、あるハウスメーカーとのトラブル(これは後々ゆっくりと・・)契約に至らなかった打ち合わせを経て

やっと出会った地元のM建設会社

5ヶ月ほどかかって間取りも決まり、明日はいよいよ正式契約です!




私たちがこだわったひとつは、やはり断熱材です。

家造りのセンパイブロガーけんさんのブログにもありましたが

現在のうちも、玄関・バス・トイレはと言っても過言ではありません。

玄関は冷蔵庫として活躍しましたが(笑)

灯油が激高だった今シーズン・・せっかくなのでかかった灯油代を記録しておこう



H18年12月

20,793円

H19年 1月

19,624円

H19年 2月

23,821円

H19年 3月

19,388円


この他に2階の分は別に灯油代がかかっています。

おそるべし30年前の家!!って思ってたんです、今までは。

でも、家は工法でかなり違うんですね。

M建設さんはSHS工法(スタイロ・ハウス・システム)です。

M社長はSHS工法を有名ハウスメーカーより早く取り入れていたそうです。

まだ外断熱が常識ではなかった20年前まずは自宅に使ってみたところ驚くほどの暖かさ、さらには夏の涼しさにも感激したそうです。

※他にも良い点がありますが、それは追々書いていきます

社長が言うには
家(木)は生きているので長い歴史の中でクレームを受ける事はありますが、外断熱に関しては感謝はしていただいてもクレームは一度もありません。若い方に無理はさせたくないので他の部分はできる限り協力はしますので外断熱材だけは使ってあげたいんです。

若い私たちにも敬語を使いとても腰の低い社長ですが、SHS工法にはかなりの自信とプライドを感じました。

元々、新聞や本やPCで知る情報等で北海道に家を建てるなら結露のない外断熱が良いと思っていたのですが、大きなハウスメーカーでしか扱っていないと思っていたんです。

ところがこんな身近にあったなんて!しかも一見古い工法にこだわっていそうな頑固おやじっぽいのに(社長、すみません

そうは言ってもハウスメーカーとは違いモデルハウスがあるわけではありません。

私たちが建てる予定時期まで2件の一軒家と1件アパートを建てる予定があるというので約半年ほど経過を見させていただく事と、私たちはあえて社長の自宅兼事務所におじゃまして打ち合わせをしました。

自分の目で見て体感しないと納得がいかない性格の私をうならせたM建設さんの仕事。

打ち合わせは真冬の期間が多かったのですが、社長のお宅は確かに20年経った今でも小さなストーブ1台でとっても暖かいと実感しました。

あとびっくりしたのは社長のお宅には網戸がないんです

夏は返って窓を開けない方が涼しいそうです。

もちろん我が家には付きますけどね♪

社長の奥様はとても暖かな雰囲気の良い方で居間も見せていただきました。

そこでわたしがピャッっとなったのはコーナー出窓!

当然我が家の間取りに組み込まれたのでした(*´σー`)エヘヘ


DSC02756.jpg

これは普通の出窓ですが、外断熱だと出窓ではない部分でもこんなに壁の厚みがあります。

ちなみにこの写真はM建設さんのお客さんのお宅です。北海道らしい景色です。



DSC02757.jpg

建設会社にお願いするメリットはこういう本棚やちょっとしたスペースにも棚をサービスでいくらでも付けてくれるところです♪


ニッチや台所のムロ(暖かいので室にはならないのですが‥物置ですね)犬のグッツ入れ、防止柵、収納タンス、クローゼットの中の棚、茶タンスなどなど今からお願いしていますが、まだ増えそうです

めんどうで欲張りな客ですが、M建設さんどうぞよろしくお願いします(*´ェ`*)



明日修正後の間取りをもらえるので公開します。もう広さは変えられませんが、中をもっとこうした方がいいのでは?というアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたく思います。

ちょっと心配なのは収納が少ない事です・・

では、長くなってすみませんでした
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おめでとうございます
契約の運びとなり、オメデトウございます。
今日はお日柄がいいのかな?
あちらこちらで、地鎮祭だ~上棟だ~って目にします。

もうほぼ、打ち合わせは完了ですか?
ねね | URL | 2007/03/28/Wed 15:13 [EDIT]
ねねさんへ
ありがとうございます!
そうですね、今日は8に付く末広がりの大安という事で良いようですよ♪

打ち合わせはすればするほど変更になっていく感じです。。笑
亜麻仁 | URL | 2007/03/28/Wed 17:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

