ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


トラブル一気に解消!?
まずは外壁の話から。

外壁はこの色に決まりました。

20070831080214.jpg


ベージュです。いささか白過ぎたかしら・・と思っていたのですが
実際貼られると大正解

とても上品で良い感じ♪

この色を選んだのは油絵を描く私の父です。
私と母は明るめのブラウンが良いのでは?と言いましたが父は迷いなくこちらがいいとめずらしく押して来ました。

ここは色彩のある父の言う事を聞いておいた方が良いとこれに決定したわけですが、うちは窓が多くて外壁に合わせて濃いブラウンの冊子と屋根と雨よけにしたのでバランスの取れたステキな外観に

さてさて、前回いくつかのトラブルを記事にしましたが今朝ものの数分で一気に解消しました

ε-(´・`) フー



トラブルの内容をまとめると

①ガレージに設置するはずだった温水器を凍るという理由で部屋のクローゼット収納に変更になった

②リビングと隣の洋間を仕切る戸が壁にぴったり収納できるように設計したのにレールの発注違いで20センチも戸が飛び出る

③(これはまだ記事にしていませんでしたが)ガレージから直接ガレージ上の両親の部屋に出入りできるようにガレージの屋根に階段を付ける設計になっていたはずなのに階段がない!!

④照明&電気の配線の追加分約10万円と言われたが、どうしてそんなに予算から出るのか不明


この件に関して、最近リフォームを済ませた電気屋の社長夫婦に話すと


ありえないヽ(#`Д´)ノ


と、私以上に怒り出し
すべて業者の落ち度だから妥協する必要はひとつもないし亜麻仁ちゃん夫がはっきり強めに言わないとダメよ!と言われ

夫に伝え、夫からM社長に話すと一発で解決した。

やはり社会的にまだまだ女性は弱いと思った瞬間でした。。

解決案はこうです。

①ガレージに断熱材を貼った壁とドアを建具に作ってもらい、当初の予定通りの場所に設置

②特注のかけなおし

③付けない事で我々が妥協

④M社長の説明不足のため10万円の請求は0に


こちらも希望を聞いてもらっているし感謝もしています。
しかし、プロが集まったお仕事として妥協案を先に提示してくるのはどうかと私も一言言わせていただきました。

お互いに気分の悪くなる事は言いたくありませんが、良い家を建てたいという思いはみんな同じだと思うので後悔しないよう良い関係が築けるよう時には本音をぶつける事も必要だと思いました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


亜麻仁さんへ
すっかり、ご無沙汰してしまい・・・^_^;
すみません。

どんどん、進んでますね。
でも、トラブル、大変でしたね。
それでも、言ったらすぐに解決できたのにも
びっくりです。

言ってよかったですね。
言わなかったら・・・
そのまま、電気とか追加分取られたのですかね。

それも、変な話ですよね。

いづれにしろ、希望がほぼ叶えられ、良かったです。
この頃は、大変でしょうが、反面楽しいと思います。

頑張ってくださいね。
けん | URL | 2007/09/06/Thu 01:04 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2007/09/29/Sat 12:13




Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

