ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


現場うちあわせ
今日、このブログを読んで電話をくれた友達のSリン貴重なアドバイスありがとう!

Sリンのアドバイスはエアコンの件で、とても重要なポイントでした。
今年の北海道にももたらされた猛暑でエアコン設置を決めたわけですが
贅沢品ですしリビングにだけ付けようと思っていました。

しかし今日Sリンに
「熱は上にこもるしリビングで快適に過ごした後2階の寝室で寝る気になる?」と。


確かに(゚Д゚,,)


そこで階段上に設置してリビングにも寝室にも風を送るようにすれば身体に直接あたらないし、人間・犬の身体にもいいのでは?という事。

ねねさんのブログにもそのような話題が載っており、それも助けて


なるほど(`・ω・´)

と思ったわけです。

階段が湾曲になっているので設計士さんに相談して設置場所を設定しようと思います。

Sリン、ありがとう!またよろぴく。



今日、現場で打ち合わせがありました。

夫は仕事で私1人でした。

ひとつだけ残念な事が起こりました。

ガレージに設置しようと思っていた温水器が北海道はしばれる(凍る)可能性がある事が発覚!!



ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!


でもそんなの関係ねぇ~!とはいきません。


これはM社長が電気部門に確認しなかったため起こったトラブル。

ガッカリだけど次の設置場所を考えなくては!って事で前向きに前向きに(iДi)

しかし・・・そのつもりで設計したので今更置き場所がなく右往左往してしまいました。

いろいろ検討した結果、せっかく広げた←イヤミたっぷり  書斎のクローゼットに突っ込む事になりました。


他にも宿題をたくさん出されました。
長くなったのでまた後日(・c_・。)ノ

あまりにもたくさんありすぎて夫に相談しようと思ったら意味がわかっていない事がひとつありました。自分に残念です。。

確認しないと~!

これからM社長から携帯に電話がかかってくる事が多くなりそうです。

いつも朝早いので声を整えて明るく出るのがたいへんです。(低血圧により朝は廃人の亜麻仁)




今日はここまで進みましたよ

20070819001042.jpg


早いなぁ。
明日は日曜だけど休まず進めてくれるそうです。
ご近所のみなさんすみません。
天気は作業にはちょうど良い感じです。
大工さんがんばって!!



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おぉ!
もう家の形がわかるようになりましたね~!
楽しみ楽しみ♪
エアコンの件、なるほどです。
階段上につけるというのは、本当にナイスアイディア♪
我が家では昼間はリビング、夜は寝室のエアコンが連日活躍中です。
温水器、ガレージの中に設置していても凍ってしまう事があるんですね。v-12
書斎収納、お察しします・・・。v-406
これから先、工事の進行も早いから、設計図面が手放せませんね。
宿題、ガンバレー!v-442
hi- | URL | 2007/08/19/Sun 06:43 [EDIT]
ホンとだ!!家の形がわかるねv-218
階段上にエアコン設置ねぇ・・・フムフム。
でも温水器は、車庫だとやっぱりしばれるのねv-276
悲しいぜ北海道v-406

みー | URL | 2007/08/20/Mon 13:46 [EDIT]
hi‐さんへ
hi-さんいつもコメントありがとうございますv-22
ものすごく長く感じた10日間でした。
うれしい事とトラブルといろいろな事がありました。
家づくりって夫婦でがんばるものだと思っていましたが
ほどんど女の仕事ですよね。。
クロスと照明選びにはとても時間がかかりました。
楽しかったけど疲れました~!
亜麻仁 | URL | 2007/08/29/Wed 21:27 [EDIT]
みーさんへ
ねー!恐るべし北海道!!
でも友人に話すと初めからわかりそうなものだよねと突っ込まれました。
確かに・・。
あと数日で完成なんて信じられないよv-405
遊びに来てね♪
亜麻仁 | URL | 2007/08/29/Wed 21:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

