ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


クロス選び
みなさまこんにちは。

連日暑いですね

さて、いよいよ各設備を決める時期がやってきました。

先日すでにトイレ以外の水周り設備のカラーを決めオプションの見積もりをお願いしました。

外壁についても前回の打ち合わせの時にサンプルを取り寄せてもらうようにお願いしたが我々が選んだデザインは予算に合わないらしい。。

M社長は「努力します」が口癖だけどこればかりはどうしようもない。

見積もりでは元々ガルバニウム素材になっているのでサイディングよりは予算がかかっている。
ガルバといえば縦張りの倉庫っぽいのしかないと思っていたけど(それも好きなのですが)トステムではサイディングのようなたくさんの種類があることを最近知りました。

私たちは上部分は白系のシンプルな壁に、下半分はレンガ調のものを選んだ。

一応見積もりを取ってもらっているけど、一応2案めとして玄関部分だけレンガ調にし、あとは一色にした。

今ちょっとわからないのはクロスです。

家造りのセンパイ教えて下さい。
厚いクロスの本から選ぶわけですが、わくわくしながら見て行きました。

目的別になっていましたし、決めるまではさほど時間はかかりませんでした。

けっこう細かく決めたのですがどうなんでしょう?

例えば、部屋の壁1面だけ違う素材にするとか、壁の半分(上下)から異なるクロスを貼るとか・・そういう事は可能でしょうか?

M社長に聞くと天井と壁面の2種類にしてくれと言いそう・・

多くは珪藻土クロスになりました。

夫も私も気に入ったのは珪藻土クロスの中でもざらざらした肌ざわりのものです。

20070813183546.jpg


ただ、これって汚れが付くと落ちないしほこりも付きやすそうですよね。。

つるつる素材にした方が無難かな~。

みなさんはどのような事を重要視しましたか?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。
順調ですね。
クロスは・・・
これは、かなりもう好みが大きいと思います。

うちは子供もいるので、気休めなんですが、機能性がある?
クロスというのを子供部屋にはつけました。

あくまで、数年の気休めになると思いますが、
空気をきれいにするとか、新築時のホルムアルデヒドを防ぐとか
マイナスイオンとかついてるやつです。

実際には、わからないのでほんと気休めや、気持ちの問題だと思います^_^;

あとは、全体の雰囲気に合うとか、汚れにくい感じを個人的には
重視しました。

今、思うのはかなり白っぽいのが中心だったんで
もう少し、濃い色も良かったかななんて思ってます。
生地張りで、見た感じと実際には感じ方がやはり違いました。
多少、濃い感じでも、貼るといい見たいです。
あと、クロスをツートンにしたりは可能かと思いますが
もしかしたら、別料金になるかもですね。
また、クロスは営業も言ってますが、どうしても最初のうちは湿気の問題とかで定着するまでは、はがれやすいようです。

ツートンにされると、つなぎ目のところから、
はがれる可能性は大きくなるような気がします。
また、個人的にはシンプルの方が、疲れない感じがします。
これも、お好みなので何とも申し上げれませんが。

おしゃれな感じはしますね。
(今回の地震で、一部クロスはよじれてしまいました。^_^;)
けん | URL | 2007/08/14/Tue 23:43 [EDIT]
けんさんへ
ほぅほぅ。
なるほどですね。
私も薄々機能的な事は気休めのような気がしていました(笑)
マイナスイオンって・・(苦笑)
そうは思っても「マイナスイオンかぁ、寝室にいいな」などと思ってしまいます(トホホ)
けんさんのおかげで選ぶポイントがわかりました。
毎度お世話になります!
これからもあきれずお付き合い下さいv-436
亜麻仁 | URL | 2007/08/15/Wed 05:45 [EDIT]
クロス選びって、悩むけど結構楽しいですよね~!!
我が家も玄関ホールや階段+2階ホール(廊下?)は珪藻土クロスなんですよ。
珪藻土の調湿効果があると言う事で選びましたが、やっぱり汚れはつきやすいです。
が、新発見!
壁紙だって所詮紙なんだからと消しゴムでこすってみたら、殆ど汚れ落ちるんですよ~~。v-407
たまに消しゴム握り締めて怪しい人になってます・・・。
hi- | URL | 2007/08/16/Thu 09:40 [EDIT]
もう一つ書き忘れていた事が・・・。
壁の半分(上下)から異なるクロスを貼る場合に関しては、2種類選んで、つなぎ目部分専用の帯にあたるようなクロスを貼る、と言ってましたよ~~。
ガルバにレンガ調の物があるんですね!!
どんな外観のお家になるのか、楽しみです♪♪
hi- | URL | 2007/08/16/Thu 09:46 [EDIT]
クロス
ご無沙汰してます^^我が家も佳境に入ってまいりました~

珪藻土クロスが選べるのはいいですね~♪
うちのHMの場合だと、見切りのある部分(周り縁とか)で分けることは可能なようでしたよ~

うちはまだクロス選びにまで至ってませんが、子供が小さく落書き盛りなもので、汚れとか重視するかもです・・・防汚タイプとかありますよね?
ねね | URL | 2007/08/16/Thu 14:17 [EDIT]
hi-さんへ
わぉ♪ナイス消しゴムv-218

帯を当てれば上下に分ける事も可能なんですね。
またカタログ見て楽しみます♪♪

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
またお願いしますv-22

外壁ですがレンガ調と言っても高い割に将来的に塗り直す時には
ブラウン一色になるのでその辺りもよく考えてねと言われました。
じゃあ、めんどうなので全面“乾式タイル”で!
な~んて言ってみたいっす(笑)

亜麻仁 | URL | 2007/08/16/Thu 22:45 [EDIT]
ねねさんへ
こちらこそご無沙汰しておりましたv-290

クロス、特別な施工でなければけっこう細かく選べるのですね♪
お盆も明けましたし確認しながら楽しく選びたいと思います。
ありがとうございました。

>防汚タイプとかありますよね?
はい!ありますあります。
濡れたタオルで拭いて掃除できるタイプのクロスもあります。
ねねさんもこれからが楽しみですね♪
亜麻仁 | URL | 2007/08/16/Thu 22:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

