ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


お盆です
みなさまこんにちは!

お盆ですね。帰省ラッシュです。くれぐれも事故に気をつけて下さいね。

お盆中北海道にも猛暑がやってきました。
今シーズン初めて扇風機を出しました。
あ、うちには当然クーラーはありません。
北海道のお家にはクーラーがないのは普通です。
先日大阪のお客さんに「えっ!!家にクーラーないの!?びっくりやわ~」と驚かれました。
新しいおうちには付けようか迷っています。
動物もいるのでこの機会につけておこうかな。
本体は安い電気屋さんで買って電気工事の時一緒に付けてもらえばいいですよね。

この夏は猛暑日という猛暑日がなかったので今日のような暑さに北海道人はやられています。
夏といっても30℃を超える日はそんなにないですからね。

ちょうど大工さんのお盆休みと猛暑が重なってよかったです。
北海道はお盆を過ぎればすっかり涼しくなります。
でも今年はあてにならんな~ε-(;-ω-`A)

本州の方は北海道の猛暑なんて目じゃない暑さでがんばっているのですから頭が下がりますね。

さて、家造りはここまで進みましたよ~└(・∀・)┐ズンズン┌(・∀・)┘チャッチャッ
昨日基礎に最後のコンクリートが入り、これが乾けば基礎は完成です





リビングのコーナー出窓です
20070812110131.jpg


ここは入口(玄関)の階段部分
20070812110902.jpg


ガレージ(心配していた基礎高疑惑は解消されました♪)
20070812110918.jpg


書斎
20070812110934.jpg


リビング
20070812110946.jpg



8日(水)にM建設M社長と中間打ち合わせをしました。
M建設は地元の工務店です。
こういう事を依頼・段取り・足を運ぶのはこちらです。
そういうのが苦手な人はハウスメーカーの方が良いのでしょうね^^
私は自分で調べたり、タイミングを見ながらこちらの都合で聞きたい時に聞きたい事を聞く方が楽なのです♪

まず一番気になるのは完成予定。。
結論から言えば非常に危険ですil||li_| ̄|○il||li

前回も触れたのですが、当初の完成予定は8月いっぱい。
遅れる事も予想して本州からお客様はを呼んだのは9月25日。
現在の完成予定は9月20日前後

ところで引っ越しして家の中が落ち着くのってどのくらいかかるのでしょか?
1か月以上はかかりますよね?
引っ越し後3日~5日後にお客さんを呼ぶってありえないですよね・・
でももうキャンセルできないプランでツアーを組んでしまっているので変更は利きません

ただ、うちの場合・・・
○引っ越し先まで車で5分
○大きな荷物は洗濯機・冷蔵庫しかない
○家族は夫婦2人である
○全体的な荷物が少ない
M建設さんが引っ越しを手伝ってくれる

う~ん(-ω-;)なんとかなるか(。・ω・。)
とりあえず水周りと客間が使えればいいし、後はトラブルがない事を願うだけです。

M社長が言うには今回これほどまでに遅れた理由が下請けさんとの日程がつかなかったようです。
言い訳になってしまいますが・・と申し訳なさそうに日焼けで真赤になった顔をこすりながら言っていました。
大変申し訳ないですが客の立場としてフォローはできません

建築が始まるのは17日。
始まれば休みなしでやります!と言ってくれました。
健康・事故に気をつけてなんとかお願いします!

こんな感じなんで色々お願いしたい事が言いずらい・・
なんて思いながら希望を全部伝えました(●´ノω`)コッチョリン♪
家が出来てからの作業になる部分もありますが
長くなってしまったのでこの話題はまた次回にします。

お付き合いいただきありがとうございました。
みなさんも経験談がありましたら教えて下さい
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


亜麻仁さんへ
こんばんは。
ご無沙汰して、すみません。

かなり、基礎も進んできましたね。
でも、17日からまた工事スタートで、9月20日は
かなり、急ピッチな工事になるのではないかと思います。
引越し自体は、手持ちの荷物等によりますよね。

お二人だけの、家具も少なめなら、大丈夫ではないでしょうか?
とりあえず、細かなものは収納に入れてあとで、整理するという
方法もありますよね。

自分の場合は・・・・
かなりかかりました。
家族5人の上、仮設住宅からの運搬と、仮設住宅に
入りきれなかった家具を一時保管した場所からの
移動もありましたから。

あと、完成が20日前後ということですが
お渡し日と同じですか?

普通は、完成してから、最後の確認がありますから
直ぐには入居できないと思います。

自分の場合、完成後お渡しまで1週間はかかるということでした。

事前によく確認されたほうがいいと思います。

ほんと、ここ数日暑いですね。
北海道でも、やはり暑くなりますよね。

自分の場合、あまりの暑さのため、もう一台、エアコンを
購入しました。
夏は普通に暑かったです^_^;

体調、崩されぬよう、気をつけて下さいね。(^.^)
けん | URL | 2007/08/13/Mon 00:22 [EDIT]
けんさんへ
けんさんこんにちはー!
こちらこそご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございますv-22
ふむふむ。なるほど!
収納たくさん作っておいてよかったです。
あ、そうです引き渡し日が20日前後になります。
私たちもそれが心配で聞いたのですが
カギをいただけるのが20日くらいとの事でした。
通常入金になってから引き渡しなのですが
その辺りは地元業者でよかったですv-14
考えたら今の家は親の家なので大きなものや急ぎのものだけ運んで
あとは少しずづ持って来ても良いんですよね^^

クーラーが2台!
いやぁ~でもわかる気がします。
最近のおうちは機密性がいいので夏は暑いですよね。
ここは築30年近くになる古いうちですし
日当たりが悪いので冬超寒くて夏は涼しいのですが
築6年の実家は暑くて暑くて母親が料理したくないと言っています。
北海道は昼間例え30℃あっても夜は涼しい風が吹き過ごしやすくなります。
亜麻仁 | URL | 2007/08/13/Mon 12:30 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

