ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


家造りその後
本日、新潟と長崎での地震が起こりました。
(新潟中越沖地震 震度6強)

心よりお見舞い申し上げます。

先ほど北海道にも地震がありました。

一応ガスの元栓を止めました。
家造りはやっと基礎工事が13日から始まりました。


1日目
DSCF6249.jpg



2日目
DSCF6325.jpg



日曜日を挟んで今日も遅くまで(音がしない工事のため)がんばってくれていました。

家は基礎が大事といいます。人間の手で丁寧に作業されていく様子に感無量です。

実家が隣なので毎日飲み物やちょっとしたお菓子を出させてもらっていますがまだ仮設トイレが設置されていないので大丈夫かな?とちょっと心配・・
まぁ、近くにコンビニもありますが

栄養ドリンクや飴も用意しましたが人気があるのはお団子系です。
やっぱり少しお腹に響いて甘いものがいいんだな~ウンウン。

最近の北海道はそれほど暑くもなく夕方は冷たいくらいの風が吹きます。
もちろん作業をしている方は暑いでしょうけど今のところはまだイイ感じです。
内装に入るまでこんな調子ならいいな。

社長始め大工さんや各業者さんがしんどくなく作業が進みますように
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


基礎できてますね~!
こんばんはー。
地震、日曜の朝、ニュースで見てびっくりでした。
また中越地方だなんて、本当に気の毒で。
福岡西方沖地震で地震に遭遇してそんなに経たないので、人事だと思えません。

我が家は大工さんへの差し入れは、コーヒー、暑い日はスポーツドリンクやコーラ・お茶などをペットボトルで。
チョコや和菓子系などが多かったです。

九州での今からの建築作業は暑くてしんどそうですが、北海道なら冬より今からのほうが断然よさそうですね!
hi- | URL | 2007/07/17/Tue 22:26 [EDIT]
私も朝のニュースでびっくりだったよ。
地震で被災された地域の皆様、心からお見舞い申し上げます。
早々の復興をお祈り申し上げます。

基礎工事始まったのねv-398
自分の目で見ると感動するんだろうねv-392
でも、お団子が人気なのかぁ・・・以外だわ。
みー | URL | 2007/07/18/Wed 21:08 [EDIT]
亜麻仁さんへ
地震時は、ご心配をかけました。
ありがとうございます。
色々ありましたが自分たちは、もう大丈夫です。
ほんとありがとうございます。
それよりも、被害に遭われた方が、ほんと心配ですね。

今後また、状況を書ける範囲で書き込みしていくつもりです。

その後、北海道の方でも地震ありましたよね。
亜麻仁さんも、十分にお気をつけください。


自宅の方、いよいよ基礎工事ですね。
おめでとうございます。
わくわくしますね。(^.^)
けん | URL | 2007/07/18/Wed 23:36 [EDIT]
hi-さんへ
お返事たいへんおそくなりました。
コメントありがとうございます。
今回も地震の爪あとは大きいですね・・

チョコの差し入れもいいですね♪

そうですね、北海道は冬の家造りはしんどいと思います。
その分、内装は丁寧にやるなんて業者もあるそうです。
亜麻仁 | URL | 2007/07/30/Mon 22:42 [EDIT]
みーさんへ
お返事おそくなりやしたv-356

基礎の形も出来て1階の間取りが見えてきました♪
亜麻仁 | URL | 2007/07/30/Mon 22:45 [EDIT]
けんさんへ
天災は誰のせいではないけれどいい加減にして!という気持ちになりますね・・
あの時の北海道の地震の震源地は京都だったんですよね。

けんさんのおっしゃっていたように工事遅れているようで、やはり予定は延びるようになっているようです。。
そのつもりで動きます。
亜麻仁 | URL | 2007/07/30/Mon 22:48 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

