ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


位置について
みなさま本格的にお世話になります。

北海道在住の亜麻仁です。

今日の朝8時前に母からメールが来ました。

「いよいよ今日大工さんが来るよ、おやつ出さないと。早めに来なさい」

あ・・言うの忘れてた
重機の到着が間に合わず杭打ちが1日遅れますって言われてだんだった!

それを母に伝え、地鎮祭は両親の時にやっているので一緒に神社にお参りに行くことに



DSCF5901.jpg
大工さんに事故がなく、みんな健康でそして良い家が建ちますように


夕飯の買い物も済ませ、3時半頃実家に帰りました。

我が家が建つ予定の場所に杭を打つだろうところに大きな釘?のようなものがささっているだけの殺風景な土地を横目に見つつ実家に入り、最近ちょこちょいやり始めたガーデニングをしに行こうと準備をしていたら、なにやら外から大きな音が・・

重機(ユンボ)がやって来ました。


私はあわててかぶっていた畑帽子(農家の方がかぶっているあの帽子わかります?)を取った。


ほえ?(:D)| ̄|_


あ~!そうか、使い終わって明日のために置きに来たのね


DSCF5902.jpg



位置について・・よぉ~い  で待たされている状態です。


明日はいよいよどんっです♪


ところで・・みなさま質問ですが、先にも書いた杭を打つだろう場所に目印の釘のようなものが刺さっているわけですが

そこは柱が立つ所でもあり、間取りをかたどっています。

頭の中で住んでみました。

感想は・・


狭っ(´Д`|||) ドヨーン


お隣の大工経験者のおじいちゃまは「実際建つとまた違うよ」と言って下さいましたが、そういうものでしょうか?

私が Σ( ̄⊥ ̄lll) ってなっているのに

贅沢が嫌いな母は「人の土地で贅沢言うな!慎ましく生きろ」と。。

あ、はい。そうでした(x_x;)

とどめに「その方が掃除が楽!」って。。

母なりになぐさめてくれている?のか??

こんな亜麻仁に誰かやさしいお言葉をおくれ・・


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


そんなもんです
おはようございます

杭打ちのときはそんなものんですよ

我が家も更地になったときは”ええぇ!!~”ってぐらい
小さく感じ、更に建物の輪郭を示す杭を打って、
ワイヤーを張ったら、”おえぇ~(汗”ってほど小さくって
すごく後悔しましたが・・・・・

が・・・  です

実際に柱が立ったり壁が入り床が張られると広く感じます。
一番広く感じるのは柱が立ったときです。
(その後壁が入ると狭く感じます)

ようは、人間の距離感なんて以外にあいまいで
比較する対象がないときは狭く(なにもない廊下は狭い)
距離感が分かりやすい等間隔のもの:柱とか、があると
広く感じるものです(画廊など長く感じませんか?)

我が家のお風呂は1.25坪(約1800mm×2200mm)です
この数字だけでメジャーなどでエリアを図ってみると
さほど広さは感じられませんが、実際のお風呂はすごく広いです
大人4人でも入れます(実際は入りませんが)

ですので、そんなものです。上ものが建つのを”うきうき”と
待ちましょう
あんまり広いと
”掃除”も”メンテナンス”も”経費”も大変ですよ
syo | URL | 2007/06/28/Thu 08:29 [EDIT]
syoさんへ
そうなんですね。
あ、確かにうちもお風呂の1.25坪はあきらめたのですが
お手洗いは1.25畳なんです。でもすっごく狭く感じました。
しかし実家も同じ広さでやはり実際には車椅子で入れるくらい広いんですよね。
私の書斎がリビングの隣にあるのですが、収納を大きくした事で
6畳から4,5畳になってしまって、そこに立って
仕事をしているイメージをした時
キャー!!!!!!!!ココお風呂と間違ってない??というくらい狭く感じ
フラッと来ました(笑)
syoさんのおかげで立っていられそうです♪
ありがとうございます。
また教えて下さい。

お風呂1.25坪うらやましいですv-290
亜麻仁 | URL | 2007/06/28/Thu 10:02 [EDIT]
おはようございます
いよいよおうちが立ちだすんですね~☆
どんな風に出来上がっていくのか楽しみです♪
杭打ちだけのときは周りが広いからそう感じるのかも・・((>д<))
感じ方も家が建っていくとどんどん変わっていくんでしょうね。
次の更新も楽しみにしてますi-189

ichikei | URL | 2007/06/28/Thu 10:32 [EDIT]
めげてる場合でないですよ
こんばんは ブログへの訪問ありがとうございます。

私のブログのコンセプトにある”こそ・ココ”がとっても大事だと思います。
 自分の家だから”こそ・ココ”に拘る
 高い買い物だから”こそ・ココ”は妥協できない
 生涯一度だから”こそ・ココ”ロに残るものを・・・・
ってねぇ~

工事が始まるとめげている暇もありませんよ。
 決めなければいけないこと
 確認しなければいけないこと
 やらなければいけないこと    たくさんです。

業者の方は(大変)作業になれています。
あっという間にいろんなものが出来て、あっという間に塞がれて
見えなくなります。

確認は人任せにすると、必ず落ち度があります
だから”こそ・ココ”は自分で確認しましょう。
(業者の方への遠慮は後悔の始まりです。
遠慮なく意思を伝え、お世話になったことへの感謝は
”遠慮”ではなく、別の方法で伝えましょう)

長々と説教じみてごめんなさい  ではまた。

(リンクの件はOKです つたないブログでよければ喜んで)
syo | URL | 2007/06/28/Thu 19:57 [EDIT]
元気出して~~。
私も杭打ち~基礎完成の時、「あれ?以外に小さいんだ・・・。」と思いましたよ。
基礎完成の時、現場監督さんに「思ってたよりも狭いお家なんですね。」と言ってみたら、「基礎までは皆さんそう感じられるんですよ。上棟したら大きい!!って思われますよ。」と言われました。
そして、上棟してみるとその通り、「おぉ、デカイじゃないの!!」とビックリでした。
心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
きっとトイレも広くて素敵な空間になるはず!v-91
hi- | URL | 2007/06/29/Fri 02:01 [EDIT]
ichikeiさんへ
ありがとうございますv-352
昨日杭打ちを見ましたが、おもしろかったです。
見る見るできていくのでしょうね!
始めのイメージが悪い方がよろこびも大きいかもしれませんね♪
ichikeiさんもいよいよですね!!楽しみです。
亜麻仁 | URL | 2007/06/29/Fri 09:53 [EDIT]
syoさんへ
はいっ!
心しますv-433
亜麻仁 | URL | 2007/06/29/Fri 09:54 [EDIT]
hi-さんへ
コメントありがとうございますv-22
おかげさまで元気出ました☆
よかった~!hi-さんも同じように感じていたのですね。
よく考えたらリビングは今住んでいる家と変わらないのですが
決して狭い事はありません。そう考えるとココがが骨組みだけになったら狭く感じるという事ですよね。
不思議だなぁー。
これからが楽しみです♪って今日は大工さん来ていないようです・・
亜麻仁 | URL | 2007/06/29/Fri 10:05 [EDIT]
ついに動きだしますね
ご無沙汰して、すみません。
いよいよですね。ほんと色々なことがあって・・・
大変でしたね。

でも、ほんと良かったです。

亜麻仁さんの姿が写ってて感動です。(笑)

これから、家のまめなチェックとか大工さんへの気配りとかありで、大変ですが
反面、わくわく楽しい時期でもあります。

自分も、初めて基礎を見たとき、せま~って感じたことを
思い出しました。^_^;

もちろん、土地はもともと広くないんですけどね。
今は、ちょうどいいかなって感じですよ。(^.^)

頑張ってくださいね。
けん | URL | 2007/06/30/Sat 00:11 [EDIT]
けんさんへ
こちらこそご無沙汰しております。
おかげさまでここまで来ましたよ~v-409
けんさんにはいつも励ましていただいたりお世話になりっぱなしですね。
ありがたやー!
やっぱり狭く感じるものなんですね。
M社長はいつも打ち合わせで「亜麻仁さん家は大きいから・・」と言います。
これからどんどん感覚的に広くなってくるのでしょうね♪
確かにこれからチェックや気をくばる場面が多くなりますが
大工さんのおやつに関しては母が協力してくれているので助かっています♪
また様子見に来てやって下さい。
お願いします。

私もいつかけんさんの後姿でも拝見したいですv-290
亜麻仁 | URL | 2007/06/30/Sat 01:42 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

