ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


火災保険って・・
石川県の地震・・心配ですね。

まだ余震が続いているようです。どうかこれ以上被害がありませんように。。

今日は皮肉にも火災保険のお話し。







火災保険はみんなあまり重要視していないようで、私の周りの家造りの先輩たちは火災保険にいくらかけたのか覚えていない。

と、いう事は内容もわかってないって事?だよね

私は生保のお仕事をしていた事があり、保険の重要性はわかっているつもりです。

でも損保は勉強した事も関わった事もありません。

このブログ・・実は夫以外の身内・知人にはだれにも教えてないんです。

だから書いちゃお!

実は、今回地元の建設会社さんと良い出会いがあったのはひとりの保険屋さんのおかげです。

彼はKさんといい、とても面倒見の良い人です。

元々姉の知り合いで、紹介され東京海上なので車や生保までその方にお世話になっています。

顔が広いので、この度家を建てる事を話すと絶対間違いない人を紹介してあげるといわれ、今日まで打ち合わせとなれば必ずKさんも参加してアイディアを出してくれたり、言いにくい事を言ってくれたりしてくれている。

ありがたいのだけど、この流れは火災保険は東京海上に決まる感じ??

うちはローンをフラット35にするつもりなので、借りることろによっては火災保険の割引もあるとか?

そこでちょっと、Kさんに見積りを出してもらったら

2000万円の建物だとして35年間で


785,650円~917,320円!!


こ、これって妥当なの??

オール電化割り引きが入ってこの値段!?ツーバイじゃないからこんなに高いの?

しかも地震保険や家財保険は入ってないよ~

センパイたちのブログを見てまわったのですが、同じような建物の値段でもこんなに高い人はいなかった。

高くないですか?と本人に言うと、他の保険の事はわからないから高いとは思っていないという。

まぁ、自分のところの保険が高いとは言わないだろうけど。

他社と比べて割引が少ないのでは?と聞くと、じゃあ他のところに入ればってちょっといじけてたな。

責めてるわけじゃなくて納得したのよ~。

1万円だろうが100万円だろうが、ちゃんと納得したいのです。

とても参考になるブログを見つけたので、質問を出してみたらとても親切に答えていただいた。(けんさんありがとうございました!)

そっかぁ、どこもさほど変わらないのか。。

後は、なにを付けるかなんですね。

東京海上のオール電化割り引きは5万~10万との事。そんなけ?

義理だけではなく、Kさんのことろで入れば何かあった時にすぐに対応してもらえるメリットはあるし大きな会社だから信用できるという心の安心もある。

でも、しっかり勉強して決めなきゃ。

一応、他社からの見積りをもらおう。

北門銀行は火災保険の割り引きはないって言ってたなぁ~。

そう、今日センパイたちのブログで賢くローンを組んでる方がいて35年固定と1年または3年固定の組み合わせを組んでいたの!

ニッセイやソニー銀行でそんなステキなのがあるとか。

すごい!すごいよ、この情報は!!

ブログのセンパイありがとう♪

早速資料請求しました。

みなさんきっちり勉強されてる。仲間がいるってパワーになります。

忙しい主人に代わり、楽しんでがんばろう。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://eko99.blog75.fc2.com/blog-entry-23.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
農家の嫁 | URL | 2007/03/26/Mon 07:18 [EDIT]
ちょっと高いですよね・・
けんさんのところでお見かけしてお邪魔いたしました。
火災保険には、こんな割引や特約があるようです。


①債務者団体割引
②水災不担保特約
③新築住宅割引
④オール電化割引
⑤新築物件長期割引
⑥ノンスモーカー割引
⑦給排水設備不担保
⑧住宅用防災機器割引(火災報知機有りの時)
⑨建物・家財セット割引
⑩地震火災費用支払割合変更 (50=>100%) など

割引種類は10種類以上ありますが、一番保険料がお得なのは~①債務者団体割引23%】のようですね~ 2番目は、水災不担保割引16%です 。洪水などの心配のまったくない高台などだったら、この割引お得ですよね。

③④⑤⑥⑧は対象になるものは全部付けちゃいましょう♪全部で8~10%お安くなります。

これはAIUの方のアドバイスです~


ねね | URL | 2007/03/26/Mon 11:49 [EDIT]
農家の嫁さんへ
リンクありがとうございます。
亜麻仁 | URL | 2007/03/26/Mon 14:39 [EDIT]
ねねさんへ
わぁ♪
すごく参考になりました。
割引の対象はこんなにあるのですね。
住んでいる地域・土地・周りのお宅などで考えると、付けておいた方が良い部分と逆にいらない保障も見えてきました。
Kさんには申し訳ないですが、他社も検討してみます。
貴重な情報たいへん助かりました。
どうか今後もよろしくお願いします。
亜麻仁 | URL | 2007/03/26/Mon 14:47 [EDIT]
お越しいただき感謝です~
こちらからもぜひぜひ、リンクさせてくださいませ~
ねね | URL | 2007/03/26/Mon 15:31 [EDIT]
ねね
こちらこそお願いしますo(*^▽^*)o~♪
亜麻仁 | URL | 2007/03/26/Mon 15:44 [EDIT]
亜麻仁さんへ
亜麻仁さん、こんばんは。

早速、仕事終えてから、訪問させて頂きました。
そしたら、ねねさんも来られててびっくりしました。(^.^)
ねねさんは、いつも参考になりますよ。(^.^)

ブログ内でも、紹介して頂いてありがとうございます。
そうですね。ねねさんも言ってる通り、火災保険だけの値段としたら少し、高い気がしますね。もちろん、坪数とかあるんで、単純に比較できない場合もありますが。

やはり、何社か見積もりを出し、検討されるのが一番いいと
思います。

私も、リンクさせて頂こうと思いますがよろしいですか?
当ブログにも、また遊びに来てくださいね。

けん
けん | URL | 2007/03/26/Mon 21:22 [EDIT]
けんさんへ
早速のご訪問うれしいです♪
けんさんのおかげでねねさんとの出会いもあり、本当にお二人には感謝ですv-22
ローン会社に火災保険の得点があればそこからも見積りを取ってみたいと思います。
値段ばかり気にしがちですが、保険内容も考慮しなければいけませんね。
リンクしていただけるのですか?
よろしくお願いします!
こちらもして良いですか?
亜麻仁 | URL | 2007/03/27/Tue 15:39 [EDIT]
亜麻仁さんへ
仕事のあと、書き込みするので
いつも遅くなり、すみません。

また、暖かいコメントありがとうございました。
リンクの件、ぜひ宜しくお願いします。

火災保険、地震保険は、災害とかいつあるかわからないし
安心の為にも、ほんと大切ですよね。

ただ大手だから大丈夫いうわけでなく、ほんと
内容をよく検討されるといいと思います。

亜麻仁さんのご自宅の完成、楽しみにしてます。
今後とも、宜しくお願いします。(^.^)
けん | URL | 2007/03/27/Tue 21:57 [EDIT]
けんさんへ
お仕事でお疲れのところご訪問ありがとうございます。
リンクさせていただきました。
けんさんのおかげで地震保険は絶対付けようと思えました。
あと、地盤調査や枕工事の重要さも然りです。
亜麻仁 | URL | 2007/03/28/Wed 04:00 [EDIT]
亜麻仁さんへ
おはようございます。
自分もリンクさせて頂き、完了致しました。

これからも、宜しくお願いします(^.^)
けん | URL | 2007/03/28/Wed 08:23 [EDIT]
わーい♪
ありがとうございます!
こちらこそお世話になりますv-22
亜麻仁 | URL | 2007/03/28/Wed 14:20 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

