ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


着工に向けての打ち合わせ
みなさまこんにちは。

昨日はローン審査が下りたという事で改めて着工に向けての打ち合わせがありました。

着工はいつ?そして完成予定は・・?
まずは木杭による土地改良。

来週まで重機が空かないという事で27日(水)に

ご近所のご挨拶へはM社長が今週末か来週月曜日に行ってくれる事になっている。

その後、基礎に数日かかり着工は来月の中。

M建設は地元の小さな工務店。

基本的には棟梁と大工さん2人しかいない。そのため私たちは着工から約3ヶ月を見ていた。

なので引越しは10月になると思っていた。


しかしこれはうれしい誤算だった!


なんと順調に行けば8月いっぱいには完成するというのです

これには主人とよろこんだヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ


来月に入ったらクロスや外壁など決める事も出てくる。

なんだよ~コレ!やっと家造りって感じじゃーーーん!!

キャー



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


よかった~~!!
亜麻仁さん、よかったですねー!!
これからがいよいよ楽しい時期になりますね!
銀行の件、本当にストレスかかりますよね。
わかりますよ~~~。
あとは減額の時にまたちょっとあるかもしれませんが、一度審査が通ってるので、そこまで時間はかからないと思います。
書類関係がいろいろ面倒ですけどネ。v-390
うちのHMさん(といっても、地元工務店にちょっと毛が生えた程度)も大工工事は棟梁さん1人。
あとたまに1~2人大工さんが補助に入る程度でした。
これから8月いっぱいまで、現場への足運びが忙しくなりますね!
日記もますます楽しみにしてますよ~~!v-438
hi- | URL | 2007/06/22/Fri 08:14 [EDIT]
おめでとうございます
はじめまして

サーフィン中にこちらをお見かけしました。

いよいよ着工ですねぇ
私も今年の3月末に引渡しを終えたばかりの施主です

これからが非常に大変な時期になるので心身ともに
整えて頑張ってくださいねぇ

よかったら遊びにいらして下さい おじゃましました。
syo | URL | 2007/06/22/Fri 10:17 [EDIT]
審査結果が出るまではイライラしたけど、これからは家の中の事を決めるのは楽しみだねv-22
あとは、M建設さんに頑張ってもらっていい家を建ててもらいまひょv-218
私もちょくちょく見に行っちゃいそうだわ。
みー | URL | 2007/06/22/Fri 13:55 [EDIT]
hi-さんへ
ありがとうございますーーーー!
いやぁ~長かったッスv-393
ってこれから何十年のお付き合いになるんですよね・・
しかしながら家造りは楽しみ♪♪
人間が1人や2人でどんどん進んでいく時期がある事がスゴイですよね。
実家の隣なので大工さんとコミュニケーションを取りながら
進めていけたらと思います。
また色々教えて下さい。お願いします。
亜麻仁 | URL | 2007/06/23/Sat 01:12 [EDIT]
syoさんへ
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
3月に!?住み心地はいかでしょうか?
我々はこれからが本番です。
みなさんのブログなどで勉強して良い家を建てたいです。
色々参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。
亜麻仁 | URL | 2007/06/23/Sat 01:15 [EDIT]
みーさんへ
イライラしたりハラハラしたりの2ヶ月間でした。
みーにはいつも支えられています。
益々実家に行く事は多くなりそうです。
チビさんと見に来てね♪
亜麻仁 | URL | 2007/06/23/Sat 01:20 [EDIT]
何か分からないことがありましたら・・・
こんにちは

家を建てることは人生でそう数多く経験できることではありません
(私もこれで最後だと思っています)

最初で最後の”施主の役目”、後悔の無いように頑張って下さい。
お手伝いできることがありましたら、協力させて頂きます。

分からないことがあればどうぞ質問などして下さいねぇ
syo | URL | 2007/06/25/Mon 11:02 [EDIT]
syoさんへ
ありがとうございます!
たいへん心強いです。

>家を建てることは人生でそう数多く経験できることではありません

本当にその通りですね。
自分たちが高齢になって住みやすいようにリフォームはしても
後悔してリフォームするのは絶対に避けたいと思っております。
色々質問してしまうと思いますがよろしくお願い致しますv-436
亜麻仁 | URL | 2007/06/28/Thu 00:30 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

