ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


見積金額決定
19日打ち合わせに行って見積金額が決定した!


18,460,000円


これには基礎代(枕工事っていうのかな?)と登記などの初期費用や火災保険、ローン手数料が入っていない

これらを入れてなんとか借り入れ2千万円を目標にしています。

貯金は車のローンを全額返済すると0になるので、元金なし

カーテンや電気機器などを買うお金は多少よけてはあるけど・・

だいたい後で追加になるという話しを聞くので、設備をグレードアップしないように気をつけなきゃ。

ボーリングは契約後に行うが、ここがまず最初の難関!!

私たちが建てる予定の土地付近は地盤が良くないらしい

実は、土地は私の両親の土地。親は7年ほど前に平屋の新築を建てた。

その当時私たちは近くに居なくて、建てた経緯を知らない。

親も地元の工務店に予算だけ告げておまかせ状態だったので、地質調査の結果がわからないし資料も見当たらないと言う・・オイオイ

あるデータでは同じ住所で14メートルのくいを打ったとの情報が!そうなると100万円くらいかかってしまうぅぅぅぅぅ~!

親に電話して、工務店に確認してもらおう。
同じ敷地内でも全然違うって事あるのかなぁ?

でも、やっとここまで来ました!ハウスメーカーとの××土地が決まるまでの××間取りを含む見積内容と金額の承諾までの××・・いろいろありました

本番はこれから。なるべく楽しんでいこう

私たちがこだわった間取り・2階のバルコニー・ガーレージ・外断熱SHS工法・ガルバニュウム・オール電化・ホーローのキッチンなどなど全ての希望が入って28日(水)末広がりの大安にM建設さんと正式契約!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

