ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


気分上々↑
みなさまお世話になっております。

先ほど地盤改良の件でうれしい電話が鳴りました♪

その内容とは・・
なんと、コスト半分以下になるというお知らせでした

もちろん安全性を保った上でです。

先日、父親が地盤改良に100万円かかるのはあまりにも私たち夫婦の負担が大きすぎる!という事で、もう少しなんとかならないかとM建設のM社長に父親の思いを伝えていました。

その答えは「地盤調査結果通り改良をしないのなら家は建てられません」との事でした。

その答えを受け止めて父に伝える術を見つけなければいけないストレスにちょっと参っていました。

地盤改良の必要性もわかる。父親の思いもわかる。

しかし、事態は動いていました。

M社長は口は上手ではありませんが、影では一生懸命してくれる方です。

もう一度データを元に地盤調査会社や設計事務所などそれぞれのプロにかけあってくれたらしく

結果、5メートルあたりのところで固くなった地盤の層があるので14メートルパイロン杭から短い木杭に変更。

本数は多くなるがコストは半分以下になるとの事です。

M社長ありがとうございました

これで父親も納得してくれると思います。

でもビックリです。疑問に思った事は言ってみるものですね。

浮いた50万円ほどは有効に活用したいと思います(≧ω≦)




地震の多い日本では木杭基礎は強度的に問題があるか?について

大正12年の関東大地震の被害調査報告書によりますと、東京市(23区内)に当時675の道路橋があり、地震を受けました。 基礎構造としては井筒基礎もありましたが、ほとんど木杭基礎でした。 被害はありませんでした。 木杭基礎(摩擦杭)の耐荷力の信頼性が裏付けられています。


「ザ・建設クイズ」より
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


よかったですねー!!
亜麻仁さん、こんにちは。
地盤改良の件、よかったですね!!
これならお父様も納得してくれそうですね!
亜麻仁さんも風邪ひいてたんですね。
実は私も一昨日前から微熱の風邪引きです~・・・。
お互い、体調整えて家作りに頑張りましょうねー♪v-218
hi- | URL | 2007/04/26/Thu 13:55 [EDIT]
こんにちは。
社長さんいい人そうですね~。
安全性はかわらずに
半分も下がるとうれしいですね♪
ichikei | URL | 2007/04/26/Thu 15:31 [EDIT]
hi-さんへ
ありがとうございますv-238
家を建ててくれる人に嫌われないために無茶な要望は言いたくないという気持ちがどこかにあって遠慮しがちですが、今回は父のおかげでこのような結果になって本当にラッキーでした。
今体調が少しイイので今から父に報告に行こうと思います。

風邪大丈夫ですか?
お互い気付かないうちに疲れていて抵抗力が落ちているんですね。
hi-さんもお大事にして下さいね。
亜麻仁 | URL | 2007/04/26/Thu 18:09 [EDIT]
ichikeiさんへ
ありがとうございます♪
そうなんです。社長も奥様も人柄が良くて、だから返って無茶言えない部分もあるのですが、なんでも言ってみるものですね。
50万円から変わるなんて金銭感覚がおかしな感じですv-356
亜麻仁 | URL | 2007/04/26/Thu 18:14 [EDIT]
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ
コスト半分以下だなんて、うれすぃね♪
浮いた分で、あのソファー買えちゃうんじゃない!?
M社長、益々信頼出来るよね。

体調大丈夫かい?無理しないで大事にね。
完治したらストレス発散しに行こうゼィ(o^∇^o)ノ
みー | URL | 2007/04/26/Thu 23:39 [EDIT]
みーさんへ
うふ♪
ありがとやんすv-10
そうなの、あのソファー買えるの( ´艸`)
体調はかなりイイです。
GW遊んでね~
亜麻仁 | URL | 2007/04/27/Fri 09:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

