ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


疑問
みなさまお世話になっております。

最近モヤっとしている亜麻仁です。

そして今日のタイトルに昔のアイドルを思い出したあなた・・握手しましょう。

なにが疑問かというと・・
地盤改良の事です。

家の場合、地盤調査の結果

土地が深いところまで軟弱で地盤改良の方法は「鋼管杭工法」14メートルの杭が必要。


120万円かかるという結果が来ました。


それではあまりにも負担が大きいという事でお世話になる工務店のM社長が杭の種類などを見直してくれて95万円にしますと連絡を受けました。

これについてはみなさん同じですが、業者さんを信用するしかありません。


だけど・・・


ご近所で自分のところだけってちょっと納得いかなくないですか?

数メートル離れているだけでも土地の状態は違うと聞きますが、隣に建っている両親の家は地盤改良はしていません。

でも地盤調査自体行っているかなぞです。

そこでちょっと調べたのですが、地盤調査する業者が同時に地盤改良もする業者である場合

少しもで不安がある土地については結果以上しっかり地盤改良したがる場合があるので

第三者(地盤調査するだけの業者)を入れた方が良いと書かれたプロの意見がありました。

なるほど。

M建設としては良い家を建てたいし、後々家が沈んだ、傾いたなどという事になるのは嫌なので結果通りにやっておきたい。

そりゃ、当然だぁね。

でもね、父も納得いかないというのです。

いままで一切口をはさんで来なかった父が、先日初めて地盤改良に100万円かかると言うと

近所の人の話などからここの土地(元々今のJRの建物が建っていた)はそんなに悪いはずはないと言うのです。

近くに線路があるので大昔はわかりませんが、田んぼや畑ではなかった事は確かです。

地盤改良は大切だと思うのでお金をかけたくないのは本音ですが、必要であればやるべきと我々夫婦は思っています。

しかしこのままモヤっとしたままではイヤなので、まったく別な業者に調査してもらいたいけど

勝手にやるわけにもいかず・・。

とりあえずおととい主人が父が納得していない旨を伝えました。

もう一度業者と低コストで出来ないか打ち合わせてみますと言って下さいましたが、できれば3万円ほどかかっても第三者を入れたいと思う今日この頃。

次から次から考える事が出て来ます。

なんだか性格が悪くなっていそうな亜麻仁です。。

信頼していないわけではないのですが・・。










スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

