ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


コレ、イイ!
うふふ。

このブログに集まってくれる方がサイコーにステキなメンバーで

かなりうれすぃ、楽しい!と、同時にすごく助けられてる亜麻仁です。

みなさまありがとうございます


時々コメント欄に登場する“みー”は26年間飽きもせず大親友でいてくれています私にとってなくてはならないヒトです   ナカヨシ(*´_⊃`)人(´⊂_`*)ナノサー

みなさまどうぞよろしくお願いします。


さてさて、センパイたちのアドバイスのおかげもあり、少しずつ住みやすい間取りになりつつある今日この頃・・
15日(日)は総合展示所に内装の勉強に行って来ました。

モデルハウスは現実離れしていると思っていましたが、この時期に来るとそれなりに参考になります。

今回 ほっほぉ~w(゚o゚*)w と感心したのがコレ↓


DSCF4419.jpg



玄関に小さくてもイスがあればとっても便利♪

ブーツを履く時、小さな子供に靴を履かせる時、ご年配の方や身体の不自由な方、玄関で人を待たせる時などなど・・


これは絶対付けてもらおう  ∩`・◇・)ハイッ!!


あとはユーティリティー(脱衣所としか言った事がないくせに)が広い方が良いという事で、玄関とホールをイジめる事も検討しましたが

やはりゆったりした玄関&ホールをあきらめきれず、間取りは変えずになるべく広く使えるよう洗面台と洗濯機の配置を変えるお願いをしてみようと思います。

そう、天気の悪い時や冬は洗濯物を干す場所でもあるし!

ん?よく考えたら北海道なんてほとんどじゃん!?

あのバカでかい温水器ってガレージに持って行けるのかなぁ~

設置してからひんぱんに触る事ってあるのでしょうか?

オール電化のセンパイぜひ教えて下さい!

ただ、温水器は発熱しているのであるほうが洗濯物が乾きやすいと聞きました。

あとは、水周りから遠くに設置するとお湯になるのが少し遅いとか(?)

でもあれがなかったらもっと脱衣所を(脱衣所に戻った)有効に使えるのに・・。



明日は工務店さんと市役所に確認申請を通す最終打ち合わせです。

ひらめいたことを紙にまとめておかないと忘れそうです


まだローンの申し込みが終了するまで時間がかかりそうで(住宅ローンにネットバンクを選択したので)

ローンの金利上がるじゃないの!?とか、着工が遅くなれば完成も引越しも遅れるじゃない!!とか

イライラする時も正直ありますが、この時間が後悔の少ない家を造るチャンスを与えてくれているのかもしれません。

一生の事なのに焦るなんてまだまだ未熟者の亜麻仁でした。

またね~((w(´▽`)w))バイバーイ



=4月16日=

住民票1通 300円
印鑑証1通 400円






スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。
玄関のいす、うちは後から置こうと思っています(^∇^)
ちょっと座るのにいいですよね~。

亜麻仁さんはオール電化にするんですね。
うちはまだどっちにするか考え中なんです(^ー^;A

今のうちにゆっくり考えていいおうちになるといいですね(*^▽^*)
ichikei | URL | 2007/04/17/Tue 15:32 [EDIT]
玄関のイスと手すりいいなぁd(゚-^*) ナイス♪
イスの下は、ちょこっと収納できるようになってるの?

ユーティリティー・・・うちもオール電化だからあのデカイ温水器がじゃまって気持ちはわかる!!
あれがなければたっぷりの収納とスペースが出来るのにo(TヘTo) クゥ
でもガレージに置けるのか??
ガレージとはいえ、北海道の冬の寒さに耐えられるのだろうか??

けんさんコメントにお返事ありがとうございます。
亜麻仁さんとは小さい頃からの仲良しで、気づけば26年!!(驚)
もちろん優しい人ですよ(笑)
みー | URL | 2007/04/17/Tue 19:00 [EDIT]
いいですね!
玄関の椅子、いいですね!
確かに子供に靴履かせる時、こういう椅子があると本当に便利だと思います。
それに写真の玄関框の曲線ラインもいい感じですね!v-218
北海道では、温水器は屋内に設置する場合もあるのですねー。
我が家の場合屋外なのですが、道路側に思いっきり面している所に設置するので、ちょっと格好悪くなりそうです・・・。v-393
hi- | URL | 2007/04/17/Tue 23:15 [EDIT]
亜麻仁さん、みーさんへ
そうですか。わかりました。(^.^)
親友なんですね。

何でも、話せる素晴らしい友達なんですね。
そういう関係っていいですね。
よく、わかりました。説明して頂き、ありがとうございます。(^.^)

温水器、うちは裏の勝手口脇にあるんですが、
さわることは、まったくありません。(笑)

いちおう、何かメンテナンス時に、操作するところがあるのですが
営業の話だと、基本的にまったく触る必要はないようです。

ただ、災害時は、中に入ってる水を利用できるし、
使えるような気がします。
それに、ガスは、災害のあったときは,長い期間回復しませんので、
そういう意味でも温水器は、いい選択の一つかと思いますよ。
けん | URL | 2007/04/18/Wed 01:14 [EDIT]
ichikeiさんへ
やっぱりイスいいですよね♪
オール電化については北海道の場合暖房の問題がありまして
ランニングコストと初期投資分を比べると数年でペイできるという事がわかったので決めました。
そうですね、こうなったらおもいきりわがままな客になってイイ家建ててやろうと思います(笑)
亜麻仁 | URL | 2007/04/18/Wed 21:34 [EDIT]
みーさんへ
イスいいでしょ~!
この写真ではわかりずらいのですが、イスは非常に低く設置してあるので
物入れはないのですが、ブーツを履き脱ぎするにはちょうどいい感じでした♪

今日打ち合わせ行って、温水器の事聞いたら
ガレージでもOKという事で、そうしてもらう事にしましたv-221
そして電動の「ほしひめさま」というすばらしいネーミングの物干し竿を付ける事になりました。
亜麻仁 | URL | 2007/04/18/Wed 21:40 [EDIT]
hi-さんへ
イスいいですよね!
こんなちょっとした事なのに考え付かない事でした。
玄関の曲線ステキですよね~。
そっか~v-405
雪国じゃない地域は温水器外に設置するのですね!
勉強になりましたー!!
亜麻仁 | URL | 2007/04/18/Wed 21:44 [EDIT]
けんさんへ
回答ありがとうございました。
そなんですね。触る事がないとの事なので
やはりガレージで決定です。
ガレージには階段下というステキな場所があるのですが
実際骨組みができてみないとスッポリ入るかはわからないようです。
少し前に出っ張っても問題ないですけどねん。
そうですね、災害の時はお湯(お水)は貴重ですよね。
命は一番ですが2番目に温水器が破壊されない事を願いたいです!
亜麻仁 | URL | 2007/04/18/Wed 21:49 [EDIT]
亜麻仁さん
地震ありましたよね。
大丈夫でしたか?

北海道といっても広いから、心配です・・・
けん | URL | 2007/04/19/Thu 00:27 [EDIT]
けんさんへ
ご心配ありがとうございます。大丈夫でしたよ~。
震源地は日高だったようです。
北海道でも日高はよく地震が起こります。
けんさんに地震保険の事をお聞きした直後の地震!
タイムリーでした。
地面が突き上げられた感じがしてドキドキしました。
すぐにガスとストーブを消しました。
そしてまったく気付かずスヤスヤ眠る主人をたたき起こしました(笑)
はやくオール電化住宅に住みたいです!

亜麻仁 | URL | 2007/04/19/Thu 01:29 [EDIT]
亜麻仁さんへ
そうですよ♪
ある先輩ブログさんに
「思いついたことは必ずHMさんに伝えてくださいね!
いっちゃ悪いかなぁとかは、全然ないです!」
ってアドバイスもらいました(*^▽^*)
一生に一度(?)の大きな買い物ですからいっぱいわがまま言っていい家建てましょう(≧▽≦)b
ichikei | URL | 2007/04/19/Thu 22:19 [EDIT]
ichikeiさんへ
ありがとうございます!
時々「うんざりされないかな~」と心配になりますが
おかげさまで気が楽になりました。
そうですよね。
なんでも聞いたり伝えたりしていいですよね!
亜麻仁 | URL | 2007/04/19/Thu 23:12 [EDIT]
いい~!
この腰掛(言い方が古くてゴメンネ)、すごく素敵♪
でも、玄関先は広く明るくしておきたいですよねぇ。。
トイレの1.25坪も捨てがたい^^

亜麻仁さんも悩める年頃なのですね♪
仲間^!
ねね | URL | 2007/04/20/Fri 22:03 [EDIT]
ねねさんへ
腰掛いいですよね~!
先日の打ち合わせで付けてくれると言ってくれました♪
トイレの1.25畳もそのままで、温水器をガレージに持っていく事が決まり
やっとひとつモヤモヤが消えました。
でもまた新たなモヤが次から次から・・。
ひゃ~(-公-;)
亜麻仁 | URL | 2007/04/21/Sat 01:47 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

