ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


仮審査が通った(TmT)
みなさまお世話になっております。

昨日ソニー銀行から仮審査の結果が来ました!

とりあえずは希望金額の借り入れは出来そうです。パチパチパチパチ

でも・・
これからが書類集め本番です。

ソニー銀行から改めて仮申し込みの書類が届いて、送ってまた審査に入って

それが通ったらこんどは本申し込みの手続きになります(;´ρ`) グッタリ

着工は一体・・それにどんどん間取りに迷ってしまいそうです



でも今日はちょっとイイ事がありましたよ!

ついさっきの話しですが、収納の事で主人を納得(?)させる事に見事成功

主人は決してわからずやではないのですが、収納の必要性にピンッと来ていないのです。

ただ、物欲が無さ過ぎて物は無くても生きていけると本気で思っています。

私も物欲はある方ではありません。ただ!生活とは現実です。

今の家は借家ですが一軒屋です。その前もそうでした。

経験上、なんだかんだ言っても私たちの場合水周りがある1階で過ごす事が多くなるのです。

前回の借家は今の借家よりボロボロで外みたいに寒かったし、2階にストーブもなく下で寝ていたので約1年住んでいて2階には3回くらいしか行きませんでした。

今回は快適になるし、ウォークインクロゼットも2階にあるし、自分の趣味をする部屋も2階だし・・と主人は思っています。

しか~し!!

休みの日は2階のオタク部屋を堪能しても、平日はそのうち2階に行くのが面倒になり「あぁ・・下で着替える事が出来れば仕事から帰ってきてすぐにごはんやお風呂に行けるのに」となると断言できます。

なので、私は主人のスーツと部屋着が入るスペースを作ってあげたいのです。

それを言うと「今はそうだけど家が出来たらちゃんとするもん」と言う。

さぁ、それはどうかな  ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)



私も指摘されてドキッとした事がある。

うちは親の土地を借地する形で、親の建物や畑がかなり接近している。

それなので、ウッドデッキなどは付けられず物干し竿も設置できない。

そのため洗濯物は2階のベランダに干す事になる。

でも横着者の私の事だから2階に干しに行かなくなるだろうという。

確かに・・。

以前「間取りの成功例・失敗例」の本の中で、まったく同じ事を言っていた奥様がいらした。

どうやら面倒らしい。 ( ̄. ̄;)ヤッパリ?

ほぼ毎日の事だから確かにたいへんだろう。

でも、どうせ乾いた後は2階に持って行かないといけないし、部屋干しなんて冬と雨以外はしたくないし・・大丈夫だよね?あたし。

一応脱衣所に電動の洗濯物干し竿は付くのですが。。

これでかなりの横着夫婦という事がバレてしまいましたね☆ えへ。



で、結局主人の納得(私がうるさいから妥協?)してくれた修正後の間取りはこちら!




1階の書斎をイジめてクロゼットを2倍に! ※白い部分が修正箇所です

DSCF4221.jpg




2階のウォークインクロゼットも大きく!!

nikai.jpg



これで1階に掃除機を置くスペースも玄関にコートを入れるBOXも出来たし家具を買わなくてもイケるかな。

私の書斎がかな~り小さくなったけど、しょうがない!

よし!イイ感じになって来たぞ~!!


修正後の見積り金額が心配だけど・・






スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。
仮審査の通過、おめでとうございます!
これから書類集め大変そうですね(;゜∇゜)

1階の衣類収納、うちも賛成です☆
着替えるのにわざわざ2階に行くの面倒ですよね。
うちはお風呂に入るときに2階に上がらなくてもいいように
洗面所を少し広くして小さいタンスを置く予定です。
(・・・うちも横着者です(/-\))
ichikei | URL | 2007/04/12/Thu 15:58 [EDIT]
わかります~!
こんにちは!
仮審査通過、おめでとうございます。v-221
収納、とっても使い勝手よさそうですね~!
私もかなりの横着者なので、1階で事を済ませちゃおう、というお話、全く同じ考えです。(笑)
洗面所の収納を大きく取ったので、そこに肌着類とパジャマを全部しまっちゃう予定にしてます!
hi- | URL | 2007/04/12/Thu 16:13 [EDIT]
私のほうからも
リンクさせて頂いてもいいですか~?
お仲間が増えて嬉しいです!v-10
hi- | URL | 2007/04/12/Thu 17:14 [EDIT]
ichikeiさんへ
ありがとうございますv-22
は、はい・・書類集めすっごく面倒くさそうです。。

>1階の衣類収納、うちも賛成です☆

やっぱりですか?やった~!!
そう、絶対面倒になるんですよね(´ρ`)
なるほど!洗面所だったらお客さんから見えないしイイですね。

お?横着仲間ですね♪
亜麻仁 | URL | 2007/04/13/Fri 00:08 [EDIT]
hi-さんへ
ありがとうございます♪

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
そうですよね!やっぱりリビングで過ごす時間が圧倒的ですよね。
そして手の届くところに日用品や服を置いておきたいですよね!
部屋をイジメても収納を大きくしてよかったー!!
うちも洗面所&脱衣所がもう少し大きくしたいのですが、玄関とホールが狭くなるのも問題ですよね・・?どうでしょうか?

リンク、ぜひぜひお願いしま~す♥
亜麻仁 | URL | 2007/04/13/Fri 00:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

