ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


揺れる②
みなさまお世話になっております。

やっぱり間取りが本当にこれでいいのか・・と迷う今日この頃。。

あまり収納術の本とか見るもんじゃないですね

もう一度間取りとにらめっこしてみました。

え~っと・・
え~っと。

え~っと。


やっぱムリだ∈(´_________________`)∋



キッチンの収納だけでも増やそうと思ったけど、それをするとトイレが狭くなるし。。

トイレの1.25畳はゆずれないしな~。



主人はリビングの広い空間が好きだという。

そりゃ、私だってごちゃごちゃしてない広い空間はいいに決まってる。

でも、実際には生活の中心の場。

どうしても物が集まる。

キッチンだって、料理のしない男性はわからないかもしれないけど片栗粉や小麦粉の中途半場になった袋とか昆布とかかつおぶしとかそんな細かい物から油やしょうゆのストック。

安い時に買っておく袋のラーメンだってけっこうがさばる。

毎日買い物に行くわけじゃないし、収納BOXはあればあるほど助かるわけです。

でもどう私が訴えてもスペースがないんじゃしょうがない

システムキッチンの上には棚は付けたくないっていう主人の言う事もわかるし。

あぁ~食品庫・・憧れの食品庫~




スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


収納・・・あればあるほどイイんだよねぇ。
ただ、あれば知らないうちに不要な物も増えてるんだけど(汗)
でも、やっぱりキッチン・脱衣所には必要だよなぁ。
でもトイレの1.25畳はゆずらないで、いい方法はないものか・・・
みー | URL | 2007/04/11/Wed 21:05 [EDIT]
間取り、決まるまで時間かかりますよね~。
決まらないとスッキリしないけど、悩んでる間も結構楽しいですよね!
私も食品庫欲しかったのですが、作れませんでした。v-406
勝手口横スペースが少しあるので、そこに何とかできないものかと未だに考え中です。
う~ん、なかなか家族皆の希望を適える間取りって、難しいですね・・・。
hi- | URL | 2007/04/11/Wed 23:06 [EDIT]
亜麻仁さんへ

そうですよね。収納、ほんとあればあるだけ、便利ですね。(^.^)

自分の場合、キッチンに作り付けの収納をなんとか付けることはできました。
あと、以外に収納できるところで、床下収納はどうでしょうか。

床下収納はキッチンに、よくあると思うのですが、
一条で入れてもらったのは
5連スライド式・床下バントリーという、
深型タイプの収納ボックスが5連あって、可動式でスライドし、それぞれを利用できるという、かなり、収納力のあるものです。
けっこう入ります。

床下のスペースなんで、場所もとりません。
もし、まだないのなら、一度相談されてみても、いいと思います。
もちろん、限られたものの収納になるかもしれませんが。

うちは、買いだめのペットボトルとか、けっこうストック用として、使ってますよ。

いずれにしろ、間取りは家族の意見もあるし、ほんと
難しいですよね。(^.^)
けん | URL | 2007/04/12/Thu 00:29 [EDIT]
みーさんへ
やっぱそうですよね~。
確かにありすぎても余計な物が増えたりするよねv-356
でも改めて間取りを見て考えてたんだけど
掃除機はどこにしまうの・・?って思っちゃいました(泣)
数がいくらあっても家の場合奥行きがないのよね~。
広い空間にこだわった結果です( ´△`)アァ-
亜麻仁 | URL | 2007/04/12/Thu 01:26 [EDIT]
hi-さんへ
本当に想像以上に時間がかかっていますv-12
始めは土地の形にピッタリ治まっただけで
「おっしゃー!」って満足するのですが、そこから初めて
“実際の生活”が見えてくるんですよね。

>勝手口横スペースが少しあるので、そこに何とかできないものかと未だに考え中です。

ちょっとした棚などあったら便利そうですよね♪
家族の意見ももちろん大切ですが、キッチンは私の居場所なので私の意見を押そうと思いますv-217
亜麻仁 | URL | 2007/04/12/Thu 01:37 [EDIT]
けんさんへ
そう!ストック分は床下でもOKですよね♪
私の友人もスライド式はかなり使えると言っていました。
やっぱり床下は上手に使います。
毎度ナイスアドバイスありがとうございますv-421
そこでひとつ質問ですが、床下を開ける時重たくはないのでしょうか?
亜麻仁 | URL | 2007/04/12/Thu 01:41 [EDIT]
床下収納の件
正直、普通の収納の扉に比べれば、けっして
軽くはないですね。(^.^)
特に、高気密の家がほとんどだから、かなりしっかりしたものだと
思います。



ただ、見えない部分のスペースの有効利用と、普段あまり頻繁に
出し入れしないものと考え、使えばかなり、有効な手段のように
思いますよ。(^.^)
けん | URL | 2007/04/12/Thu 23:43 [EDIT]
けんさんへ
ご回答ありがとうございますv-22

やはり軽くはないですよね。
でも絶対作ってもらいます!
ありがとうございます♪
亜麻仁 | URL | 2007/04/13/Fri 08:38 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

