ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


引越しに向けて
みなさま、けんさまお世話になっております。感謝

まだ着工もしていませんが、引越しに向けて少しずつ家の整理をしています。

みなさんはすてられないものはどのくらいありますか?

私は・・



これまで7回引越しを経験していますが、その度に思い出が増え荷物も増えました。

荷物はほとんどが他人から見るとどうでも良いものです。でも私にとっては大切なものでした。

これを機にものを捨てようと思い「そうじ力」という本を購入しました。

そこには古いものや過去の栄光を捨てる事によって新しいものが入ってくるとありました。

なるほど。いつも主人が言ってる事だ・・。

そこで、いつかまた流行るかもと思って残しておいた服やかばんや靴を75ℓのゴミ袋に7袋捨てる事に成功!


このままの勢いで押入れを片付けた。

久しぶりに見た袋を開けると、高校生からこれまで溜まってきた大量の手紙やカード・・片手では持てないほどの重みになっていた。

でも実際にはそんな軽いものではない。

私を支えてくれた励ましの言葉、私を愛してくれた家族や友人の想い。

これはもう少し捨てられそうにない。

少しずつ整理していこう。

しかし収穫はあった。古い年賀状や使っていない文房具、古い領収書は捨てる事ができた。


これまた大量にあるぬいぐるみ。キレイなものはリサイクルショップにまわした。


また、私は結婚前10年ほどバイクに乗っていた。

バイクは結婚を機に売ったが、メットは家にまだ3つもあった。これらもリサイクル行きに。

それと絶対見ることのないビデオテープと聴くことのないカセットテープ。

これもかなりの数を処分した。

しかしここでも捨てられないものが・・私にとっては過去の栄光ではなく青春と言える思い出。

私は19歳の時本気で歌い手を目指していた。

ヴォーカルスクールに通い、ローカルだけどラジオのパーソナリティも務め、北海道ではそこそこ有名なコーラスグループにいた事もあった。

その頃スタジオやカラオケBOXで録音したカセットテープがダンボールにたくさん入っていた。

懐かしくなって20歳の頃のテープをかけながら作業を続けた。

笑っちゃうくらい素直な唄い方。キーが今より低い。

これもまたやっぱり捨てられなかった。


主人のものと合わせ死ぬほどあるCD。結婚当初2人かぶっていたCDや主人の趣味で私が許せないジャンルのCDは売ってやった(笑)

1万5千円くらいになった記憶がある。

あの時すごく高額で売れたMジャクソンのイン・ザ・クローゼットのリミックス。それは自分のだったが驚いた

わからないものですね。

今回リサイクルショップにまわすもので実はすごく高価なものってあるのかな・・ないか。

引越しまで4・5ヶ月。まだまだ私の奮闘は続くのでした。



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


気づかない間に、モノは増えてるんだよね(;´Д`A ```
私は結婚の時と今の家に引っ越す時に結構整理して捨てたけど、引っ越して3年位経つ今も、また整理しなきゃダメな状態…
本当は最低年に1回はしなきゃならないのかしら?
思い出のモノが出てきたりすると、なかなか先に進まないんだよね(笑)
みー | URL | 2007/04/05/Thu 20:46 [EDIT]
はじめまして!
亜麻仁さん、はじめまして!
コメントいただいてありがとうございます。
早速遊びに来ちゃいました!
北海道でマイホーム計画進行中なのですね♪
私は福岡です。
私も荷物が多くて多くて。
殆どが「今着たら犯罪だろ。」という、若かりし頃の洋服達。
私も思い切って整理しようと思ってはいるのですが、なかなか腰が重くて上がりません。v-393
我が家は5月末には引越しなので、もういい加減とりかからなくちゃ、ですね。
亜麻仁さん見習って、片付けまーす!
これからもちょくちょく遊びに来させてくださいv-343
hi- | URL | 2007/04/05/Thu 22:18 [EDIT]
亜麻仁さんへ
捨てられないもの、自分もたくさんありますね。(^.^)
わかってはいるんだけどね・・・・

仮設に入るとき、全部入りきれないので、
思い切り捨てたのですが・・・・
なぜかまた増えてきたような・・・・(笑)

亜麻仁さんが、アーチストを目指していたなんて・・・
びっくりです。(^.^)
また、バイクも乗ってたんですね。
なんか凄いですね。それは、思い出だし、捨てられないですよね。

自分も、捨てずに仮設まで、持っていったものも、結局
新築の家では、合わず捨てたものもあります。
早く捨てれば、良かったって感じです。(笑)

歌、一回聴いてみたいですね。(^.^)
けん | URL | 2007/04/06/Fri 01:25 [EDIT]
みーさんへ
そうそう!手帳なんか出てくると見入ちゃって全然進まないのv-8
そっかぁ、また溜まってくるものなんですね。
がんばって減らしまっす!
亜麻仁 | URL | 2007/04/06/Fri 21:54 [EDIT]
hiさんへ
ご訪問ありがとうございます!
hiさんは福岡だったのですね。
ちなみに私は未だに“犯罪”と思われる服を着ています(笑)
でもさすがに時代遅れ系の服とくたびれた服は捨てましたv-356
引越しは5月末・・完成が楽しみですね♪
私もまた遊びに行かせていただきま~す。
亜麻仁 | URL | 2007/04/06/Fri 22:01 [EDIT]
けんさんへ
そうなんですねぇ・・そうか!!
私も新築に持っていくのはどうか・・というものもあるので
持って行って捨てるくらいなら今捨ててしまおうという風に考える事にします。

マッキーの歌で「無駄なものに囲まれて暮らすもの幸せと知った」という歌詞がありますが、人と関わって暮らしていればそうなって来ますよね。
亜麻仁 | URL | 2007/04/06/Fri 22:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

