ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


地盤調査結果
みなさまお世話になっております。

おととい地盤調査が行われてからなんの連絡もないので先ほどM社長に連絡してみた。

結果は・・
最悪でしたllllll(-_-;)llllll


おととい業者さんに作業終了後「どんな感じですか?」と聞いた時はそんなにひどくはないと思いますし、ムラなく平均的な具合でした。

って言ってのに~ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!


元々建物が建っていた土地だったので、近所の方の話しだと「杭は入れてるけどそんなに土地は悪くもないよ」という事だった。

なんにもわかっていない親に確認してもらったら、なんと親の家は杭を入れていない事が判明

うちは14メートルの杭が必要との事なのに親の家は平屋だからといって大丈夫なのだろうか・・。

道路挟んだお隣の家も親が建てた工務店らしいが、やはり杭は入れていない(大きな2階建て)

業者によってこうも違うもの!?というかそもそも地盤調査してない!?

でも建設会社のM社長がいうには、もし地盤がすごく悪くて杭を入れずに家を立てたらなんらかの弊害が出るという。

例えばドアが開かないとか。でも親の家は7年経つがそんな事はないと言う。

それに親が以前2階を建て増ししたいとその工務店に相談したことろ「問題なくできますよ」という回答だった。


ほんまかいな???????


明日、M社長が地盤調査をしてくれた会社に行き最終確認をして枕工事の見積りが出るのだそう。家にはそれから連絡しようと思っていたようだ。

はぁ~・・ここでコストダウンできれば借り入れ金額を抑えるか内装にお金かけられたのに・・残念

14メートルだと100万円かかると言われていたから、木の杭にしたとしてもそんなに落ちないだろうなぁ。

でもここはしっかりやっておかないと良い家が建たないので仕方がない。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


亜麻仁さんへ
今日は、寒かったですね。(^.^)
北海道の方も、さぞこの時期にしては、寒かったのでは
ないかと、思います。

地盤は、確かに大変大切ですね。

自分の場合、ブログにも書きましたが、最初地盤調査してもらった
土地から、変更になり、再度新しい土地で、地盤の調査を
してもらいました。

あとで、くわしい数値を冊子にして頂きました。
やっぱり、土地によって出てくる数値は違いましたね。

どんなに、地震とかに強くても、地盤に問題があると
大変なので、よく確認されたほうがいいと思います。

たぶん、何にも問題はないような気がしますが。
けん | URL | 2007/04/05/Thu 00:12 [EDIT]
けんさんへ
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます!
そうですね、まだまだストーブにお世話になっています。
東京に雪が降ったり異常気象が続きますね。。

はい、調査結果についてしっかり聞いておきたいと思います。
ここにお金がかかるのは仕方ないですね。
亜麻仁 | URL | 2007/04/05/Thu 08:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

