ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。
スポンサーサイト


復活!
みなさまお世話になっております。

今日から4月ですね。

北海道も厳しい冬を超え春らしくなってきました。

さて、前回ソニー銀行のHPにあった言葉でどーんとテンションが下がった私たち。

ソニー銀行のローンがあきらめきれずに土地が借地(親の土地)ではローンが組めないのか電話で問い合わせた。

結果は・・
土地は担保になるが大丈夫との事

よかった~!!

審査が通るかわからないけど、まずはスタートに立つ事ができました。

30日、審査を通すための第一段階ソニー銀行の口座を作りました。

あれで大丈夫だったのかな?

窓口がないので全てネット・電話・郵送でのやりとり

よく理解して不備がないようにしなければいけません。

審査が遅くなると着工も遅れる。

それは自分のせいです。

できるだけスムーズにがんばろう。

でもまだどのプランで借り入れ希望をするか決まっていない。

固定&変動のミックスローンにするのか、どちらかにするのか。。

でもソニー銀行の良い所は、プランをすぐに手数料無料で変えられることろ。

金利が上がる事がわかった時点で変えられるので、上がる前に選択可能。

せっかくのシステムだからかしこく考えないとね☆

まずは、審査が通るかですが・・



2日の月曜日はいよいよ地質調査が入ります。

ドキドキだぁ~



ソニー銀行への郵送80円・住民表1枚300円


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


良かったですね(^.^)
聞いてみてよかったですね。(^.^)
借地でも、親の土地とか、担保にできるものが
あれば、基本的には大丈夫かと思います。

ソニー銀行さんは、変更がいつでもできるんですか?
凄いですね。

普通の銀行とかだったら、長期にローンを組まれる場合は
長期の固定を選ばれたほうが、今はいいみたいですね。

自分の場合は、地震の影響のため、一般銀行の他、
市からもわずかですが災害融資があったので、借りてます。

けん | URL | 2007/04/01/Sun 11:21 [EDIT]
おめでとうございます☆
よかったですね~(≧▽≦)
でも直接会って打ち合わせができないとちょっと不安ですよね。
頑張ってください!

審査スムーズに行くといいですね(*^▽^*)
ichikei | URL | 2007/04/01/Sun 18:08 [EDIT]
けんさんへ
はい!おかげさまでv-398ありがとうございます。
これからもこんな私たちにアドバイスよろしくお願いします。

そうなんですよね、今は長期固定が賢い選択ですよね。

今回の地震でそういった問題も取り上げられていましたが、保障が少なすぎますよね・・災害時や困った方のために使われる税金であってほしいと望みます。
亜麻仁 | URL | 2007/04/03/Tue 01:26 [EDIT]
ichikeiさんへ
ありがとうございますv-407
でも確かにおっしゃいますように不安でもあります。
ローン審査に向けて何を用意して良いのかもわからず・・
でも焦らず、いきますv-217
どうか見守って下さい。
亜麻仁 | URL | 2007/04/03/Tue 01:30 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

