ひきこもりたくなるおうち
北海道に低予算だけど完全注文住宅でぬくぬく快適なおうちを建てたい!休みの日は家族でひきこもるのが夢。夫婦&犬2匹の奮闘日記。


トラブル一気に解消!?
まずは外壁の話から。

外壁はこの色に決まりました。

20070831080214.jpg


ベージュです。いささか白過ぎたかしら・・と思っていたのですが
実際貼られると大正解

とても上品で良い感じ♪

この色を選んだのは油絵を描く私の父です。
私と母は明るめのブラウンが良いのでは?と言いましたが父は迷いなくこちらがいいとめずらしく押して来ました。

ここは色彩のある父の言う事を聞いておいた方が良いとこれに決定したわけですが、うちは窓が多くて外壁に合わせて濃いブラウンの冊子と屋根と雨よけにしたのでバランスの取れたステキな外観に

さてさて、前回いくつかのトラブルを記事にしましたが今朝ものの数分で一気に解消しました

ε-(´・`) フー



つづきを表示


お願い その1
まずは洗面化粧台


本当はタカラスタンダードの洗面化粧台がほしかったのですが
セット価格50万円以上もするとんでもないお値段です


img03_01.jpg




つづきを表示


いくつかのトラブル その2
いくつかのトラブル その1 は解決したから良いのですが

今回はやっかいです

つづきを表示


いくつかのトラブル その1
みなさまご無沙汰しておりました。

前回の更新から3か月くらい経った?(いいえ、11日です)

と、いうくらい内容の濃い毎日でした。

クロスや照明選び、各設備の打ち合わせなどなど‥

その話はあとでゆっくりと


この下記の写真はガレージ上の両親の部屋。

荷物置き部屋といいながら出窓が好きな母は出窓を注文。

大工さんはとてもたいへんそうでした。

そう、このわずらわしい3本のワイヤーのせいで・・


20070829214928.jpg


つづきを表示


外断熱の我が家♪
休みなくどんどんと大工さんが増え


20070829213147.jpg



そのみなさんが、業者さんが、


20070829213208.jpg



私の細かいお願いを形にしてくれている


20070829214130.jpg



外断熱の温かくて涼しいおうち


20070829213236.jpg



もうすぐガルバニウムの服を着るのね


20070829213251.jpg



夢のリモコンガレージも付きました♪♪


現場うちあわせ
今日、このブログを読んで電話をくれた友達のSリン貴重なアドバイスありがとう!

Sリンのアドバイスはエアコンの件で、とても重要なポイントでした。
つづきを表示


エアコン設置決定!
前回、クロス選びの事でアドバイスいただきありがとうございます。
おかげさまで期限までに楽しく選ぶことができそうです・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・

また色々教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。




お盆明けの今日、足場が組まれました~


やっとこの日が来たのね(´;ω;`)ウッ


20070816230810.jpg

つづきを表示


クロス選び
みなさまこんにちは。

連日暑いですね

さて、いよいよ各設備を決める時期がやってきました。

先日すでにトイレ以外の水周り設備のカラーを決めオプションの見積もりをお願いしました。

外壁についても前回の打ち合わせの時にサンプルを取り寄せてもらうようにお願いしたが我々が選んだデザインは予算に合わないらしい。。

M社長は「努力します」が口癖だけどこればかりはどうしようもない。

見積もりでは元々ガルバニウム素材になっているのでサイディングよりは予算がかかっている。
ガルバといえば縦張りの倉庫っぽいのしかないと思っていたけど(それも好きなのですが)トステムではサイディングのようなたくさんの種類があることを最近知りました。

私たちは上部分は白系のシンプルな壁に、下半分はレンガ調のものを選んだ。

一応見積もりを取ってもらっているけど、一応2案めとして玄関部分だけレンガ調にし、あとは一色にした。

今ちょっとわからないのはクロスです。

家造りのセンパイ教えて下さい。
つづきを表示


お盆です
みなさまこんにちは!

お盆ですね。帰省ラッシュです。くれぐれも事故に気をつけて下さいね。

お盆中北海道にも猛暑がやってきました。
今シーズン初めて扇風機を出しました。
あ、うちには当然クーラーはありません。
北海道のお家にはクーラーがないのは普通です。
先日大阪のお客さんに「えっ!!家にクーラーないの!?びっくりやわ~」と驚かれました。
新しいおうちには付けようか迷っています。
動物もいるのでこの機会につけておこうかな。
本体は安い電気屋さんで買って電気工事の時一緒に付けてもらえばいいですよね。

この夏は猛暑日という猛暑日がなかったので今日のような暑さに北海道人はやられています。
夏といっても30℃を超える日はそんなにないですからね。

ちょうど大工さんのお盆休みと猛暑が重なってよかったです。
北海道はお盆を過ぎればすっかり涼しくなります。
でも今年はあてにならんな~ε-(;-ω-`A)

本州の方は北海道の猛暑なんて目じゃない暑さでがんばっているのですから頭が下がりますね。

さて、家造りはここまで進みましたよ~└(・∀・)┐ズンズン┌(・∀・)┘チャッチャッ
つづきを表示


どんだけぇ~!?
みなさまこんにちは。

北海道に台風が近付いているので昨日は慌てて
外にある“宙に舞いそうな物”を非難させましたが
今のところ静かに雨が降っているだけです。

台風それた?

さてさて、家造りですが完成予定が大幅に延びるとか延びないとか・・
つづきを表示




Copyright © ひきこもりたくなるおうち. all rights reserved.

